yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

スバル インプレッサ

愛車のスバルレガシィツーリングワゴン3.0Rが、乗り始めて3年になり車検に出しました。
車検の代車にディーラーが用意した車がインプレッサのセダンです。

グレードは全然分からなかったのですが、乗ってみたら「えらい走らへん車やな。」というのが第一印象でした。車検証を確認して納得、排気量が1.5リッターのFF車のようです。
http://www.subaru.jp/impreza/sportswagon/lineup/sedan_15i_g.html
スバルファンの私としてはおそらく買う事のない車だとは思いますが、少し乗っていたらこれはこれでいい車かもしれないと思いはじめました。
車体価格も税込みで145万円ほどで燃費もよさそうですし、動力性能も街中では十分です。またパッと見た目は1.5リッターの車には見えません。
ある車雑誌で評論家の方が言っていたのですが、たくさん売れている同じような価格帯のホンダのフィットや日産のノートなんかよりインプレッサの1.5リッターのほうが車としてはしっかり作られていると言っていました。
そういえば、昨年スバルの軽自動車のステラを購入する時に、「もしかしたらインプレッサ買える?」という話を奥さんとしていました。
インプレッサ国産車の中でもコストパフォーマンス的にはトップクラスなのにあまり売れていません。(そのあたりはスバルらしいといえばスバルらしい。)
そのスバルのインプレッサも6月にフルモデルチェンジです。

実物を見ていないのでなんともいえませんが微妙なデザインである事は確かです。
ある車雑誌ではスバルのあるディーラーの方が、この写真をみてあまりのかっこ悪さにビックリして腰を抜かしたそうです。

家で以前の車雑誌を整理していたら、1年前のベストカーが次期インプレッサの予想CGを出していました。

こちらの方がずっとかっこいいと思うのは私だけでしょうか?
ともあれ来月デビューするニューインプレッサ、売れる事を期待します。